LEGLABO 講師ブログ

英語の成績を伸ばしたい

英語の力を伸ばしたいという時、今のやり方で成績が伸びている人は以下の文章は読まれる必要ありません。そのやり方をそのまま持続していただければしっかりと力がついていくと思います。
 
逆に「ナンダカイマヒトツ」という方は以下の内容をご一読いただければと思います。

 
結論から言うと、塾に週1で通っただけで英語ができるようになる、というのは幻想です。とまで言うと、言い過ぎかもしれませんが、まぁそれぐらいに思っておいた方が現実とのギャップが少なくて済むと思います。

冷静に考えてみればわかると思いますが、週に1コマの授業を受けただけで誰もができるようになるぐらい英語という教科がチョロい教科なのであれば、おそらくほとんどの塾や予備校から英語という講座がなくなっているはずです。

レグラボではできるだけどのお子さんにも週に複数回レグラボに足を運んでもらうようには伝えています。もちろんお住まいの地域やお子さんの状況によってそれがなかなか難しい場合もあるのですが、少なくとも今、英語で何らかの問題を抱えているのであれば週1回だけ通っておけばいいという発想を変えることが成績向上のポイントです。

実際問題、受験生などで西宮北口界隈の他塾に通いつつ英語はレグラボで、というお子さんはほぼ毎日レグラボで決められたトレーニングメニューをこなしてから他塾へ行ったり、あるいは他塾が終わってから、こちらに寄ったりとしていますが、彼ら/彼女らの成績の伸びは一目瞭然です。

でもこれ、当たり前のことなのですが、英語は「ちょこちょこで良いので毎日やる」が基本なので、「毎日できる」枠組み(=習慣化)さえ作ってしまえば、あとはふつーに成績は上がっていくわけです。

さあ、成績が上がらないと悩んでいる分だけ時間の無駄ですよ〜(^^)
LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら