LEGLABO 講師ブログ

ぞくぞく帰国

この3月末に海外研修および短期留学をしていたレグラボ生が一気に帰ってきます。

因みにサポートスタッフの一人もこの週末に帰国します。日本人には馴染みのないオージーイングリッシュに当初手こずったようではありますが…(^_^;)

「最近みいひんな」と寂しがっていたレグラボ生も来週以降のサポートで再会できますよ(^^)。

短い生徒で3週間、長い生徒でも1学期間という短期滞在ではありますが、みんな初めての英語圏での滞在とのことでどんな感じになっているかとても楽しみです。ある生徒などは完全に本国との連絡を遮断されており、ご家族の方もいったいどんな様子で暮らしているのかが皆目検討つかずみたいな状態だというようなことを聞くと余計に再会が楽しみなわけです。今はスマホやSNSのおかげで、下手をすると身体は海外にあるものの、一歩自室にこもるとそこは日本と何ら変わらない生活環境になってしまう危険性があるので、現地で「スマホ断ち」「SNS断ち」を強制されていると聞くと私などは「そら鍛えられるやろな〜笑」とついつい悪い笑顔を浮かべてしまうのであります。

因みに去年の秋口に米国に短期留学していた生徒はかなり楽しく刺激的な滞在であったのと、同時にまたかなりのカルチャーショックも受けたようで、大学に入ったら絶対に1年は留学に行くと決めています。

一方、この冬にオーストラリアへ海外研修に行った生徒は、周りの生徒があまりに英語ができなさすぎて通訳を任されていたものの、現地の水があまりにマズくて水分補給を我慢していたところ、脱水症状で病院に運ばれたといったアクシデントもあったり、またそれを聞いて次にオセアニアに行く生徒が、「おれ絶対ブリタ持って行こ」と自分の対策ができたりと、まぁ海外なので何が起こるかはわからないわけですが、そんなこんなも含めて中高のうちに海外に一度は行っておくと海外渡航へのハードルは大分下がるなと思う今日このごろです。

さて、今日から春期講習ですね(^^)

LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら