LEGLABO 講師ブログ

中間テストはまだまだ続いてますが

今年の中1は結果真面目な子が多いみたいで学校の定期テストも軒並み高得点を叩き出してくれています(^^)。

もちろんそれはそれで喜ばしいことなのですが、最近は学校の定期テストの結果はまあ「グリコのおまけ」みたいなもので、それよりも着実な基礎力をつけてくれているかの方に以前にも増してより関心度が高くなってます。

仮に学校の定期テストが取れていても大体基礎力がついてない子というのは授業中にこちらが必ず違和感を覚えます。逆に授業中に何の違和感もなくやってくれている子が仮に定期テストでずっこけたところであまり動揺はしないわけです。

定期テストの中には「いかに学校の先生が伝えたことを一言一句間違えずにアウトプットできるか!?」のみを問うてくるものもあるので、そんな余白の全くないギチギチのテストなど作られると英語力あるけど勉強嫌いな子は一発でカモにされたりするわけです(-_-)(ただそんな時も、点数報告を受けて一瞬「は!?」とはなりますが、それでどないしようオロオロ・・・とはなりませんけどね!)

高校に入ると覚えるべきことがコ◯ナ級に爆増します。この時に基礎力の土台がついてなかった生徒は思考停止となるわけです。

つまり

文法の足固めもできてない&覚えるべきことが多すぎて萎える 状況です。

こうなると「基礎力をしっかりかためる」という道と「覚えるべき莫大な項目を暗記していく」という道の2つの道を同時並行でやらないといけないというウルトラQレベルの課題をつきつけられるわけです。そしてそんなウルトラ芸ができる生徒はそもそも英語が苦手になったりはしないので、この段階で「ア、ツンダ・・・」となるわけです。

いずれネガティブな気分で後手後手の勉強に莫大なエネルギーと時間をかけないといけないぐらいなら、先手先手でその半分ぐらいのエネルギーと時間を楽しい気持ちでやる方向にしてみませんか??(^^)絶対にそっちの方が楽しいですよー
LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら