LEGLABO 講師ブログ

ひるねと期末テスト

ここのところ、期末テスト帰りの校内生が毎日のように学校からレグラボに直行してくるため、なかなか慌ただしい毎日となっておりまして気づいたらブログも放置状態でした…。

 

さて、タイトル通りなのですが、期末テストが終わると「自らの意思」でレグラボに直行してくる生徒というのは、基本的に今までの定期テストで一通り酸いも甘いも経験済みの中2生以上の生徒であり、まだ定期テストがどういうものなのかがピンときていない中1生諸氏はこれからといったところでしょうか…。

で、その中2・3生ですが、なかには試験期間中だというのにクラブ活動がある生徒もいたりで、それでいて前の晩に試験勉強で夜更かしをしようものなら、翌日ほぼ100%の確率でやってくるのが睡魔との戦いです。

そんなわけで、レグラボでは、試験期間中のテスト勉強をしている生徒には基本的にひるねを勧めています。

だいたい午後3時前後ぐらいに襲ってくるのが一般的なようで、教科書とにらめっこをしながら白目を向いてる生徒には「寝たら?」と声をかけるようにしています。だいたいこの場合、大概の生徒が「いや、がんばります」とよく意味の分からない抵抗をするのですが、「効率悪いし、起こしたげるよ」というと、「それなら」とあっけなく寝るわけです。だいたい20分ぐらい寝かせると、たいがい睡魔は消えるので、そこからまた集中力を高めて勉強に取り組めます。

以前、大学院時代のクラスメイトのタイワニーズが、日本の中学校ではひるねをさせないことにびっくりしていましたが、逆に私は学校でひるねをさせる文化があることに驚いた記憶があります。向こうでは12:00〜13:00が昼休みになっており、基本的に学校側は12:30までに昼食を済ませるように指導するようです。で、残りの30分間を寝なさい、と…。面白い校則ですよね(^^)。

でも、授業中に白目向いて授業受けるよりは、強制的にひるねさせた方がはるかに合理的な気はしますよね・・・。

今日から期末が始まった生徒もいます。納得の行く結果となりますように・・・。

LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら