LEGLABO 講師ブログ

そろそろ

期末考査も終了した学校の方が多くなってきた頃でしょうか。
そろそろテスト返却も始まりますね。

特に中1〜中2生に関しては
「なんとか今回もしのげたわ〜汗」
という方のほうがまだ多いかと思いますが、中3になると、前回の中間に引き続き、今回もいまひとつで、
「明らかに去年までと何かが違ってきている」
という焦りにも似た感覚も出始める頃かもしれません。
特に私立一貫校でこの傾向は強く、中でも大学併設校ではない進学校になると、その傾向はさらに加速すると思います。

進学校の生徒ともなると、あまりに母集団から外れてしまうと頑張るモチベーション自体がなくなってしまうこともよくあることで、こうなると正直なところ(本人も親御さんも)かなりキツくなってきます。
 
ですのでいつも「なるべくお早めに…」とお声をかけさせてもらっています。
 
特にお子さんに今のこの段階でこれといった問題がない状態で入塾されると、マスコミ受けするような「驚異!入塾して◎◎点UP!」みたいなわかりやすい成績アップは体感としてはないかもしれませんが、その代わり、入塾後も常に高いパフォーマンスを持続されています。

でもですよ、それが一番ご本人にとっては良い状態ではないでしょうか・・・?(^^;)
 
さあ夏休みも近づいてきています。
LEGLABOでこの夏も楽しく、しっかりと成績をつけていきましょう!
LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら